2016年05月02日

紫外線、、、落とし穴!

おはようございます!


今日も日差しの下は汗ばむ初夏の陽気です。


夏のお肌は、紫外線による日焼けやエアコンの乾燥、

さらに暑さからくる睡眠不足や食欲不振で、肌のリズムが崩れがちです。

そこで、重要になるのが夏のスキンケア。まず紫外線対策から始めましょう。


人は、18歳までに人生で浴びる紫外線の約半分を浴びてしまうといわれます。

子どものときは細胞分裂も盛んですから、細胞の核の中にあるDNAの重要な遺伝子情報に傷がつくと大変なことになります。

多少の傷なら、しっかりと修復する酵素 が備わっていますが、その酵素でも役に立たないほどの強い影響が残ると、将来、シミ、シワに止まらず、皮膚がんの原因になる可能性があります。

できれば、赤ちゃんのときから強烈な日差しには当てないように気をつけてあげるのがお子さんの将来の美肌、美白に大きく影響してきます。


紫外線は体の免疫力(抵抗力)を低下させてしまいます。また、日焼けによってからだは疲労していますので、栄養と休息をしっかりとりましょう。特にβカロテン、ビタミンC、ビタミンEをとると良いでしょう。


βカロテンは、

シミ・シワの生成を抑える働きがあるといわれています。海・山など紫外線の強い場所に出かける2〜3日前から、ニンジン、トマト、カボチャなどβカロテンを多く含む食品をとっておくと、皮膚が赤くヒリヒリするようになるまでの時間を長引かせることができます。


ビタミンCは、

紫外線を浴びた皮膚がメラニンをつくるのを抑える働きがあります。アセロラ、レモンなどの柑橘類、ジャガイモ、レバーなどに多く含まれます。


ビタミンEは

抗酸化作用が強く、末梢血液循環を改善する効果や、肌の新陳代謝を活発にする働きがあります。アボカド、ニラ、ほうれん草、ブロッコリーなどに多く含まれます。
また、ビタミンCと一緒に摂ることで作用が高まります。


身体の中からもしっかり紫外線対策をして

紫外線に負けない身体を作っていきましょう!!



こちらもぜひご覧下さい!
モルティーの代表で
現在スキンケア大学の美ログ等でアクセスランキング上位で
注目を集める
美容研究家「藤岡由起子」のオフィシャルブログが開設!!

美容研究家のプライベートも見えちゃうかも♪
是非ご覧ください(*^-^*)

モルティー代表
美容研究家「藤岡由起子」オフィシャルブログ開設!!
★ http://ameblo.jp/fujioka-yukiko/

モルティーアメーバブログ
「エイジングケアならモルモルモルティー」
★ http://ameblo.jp/e-molti/
posted by モルティー at 23:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする