2017年04月14日

膝の落とし穴!?

皆さん、お顔だけじゃなくボディーのケアもしっかりされていますか!?
シワシワになってしまっている膝や、膝の上の肉がたるんで垂れさがっていたり……。

手入れを見落としがちな場所で、しかも年齢が出てしまいやすいのが、膝です。

そんな老け膝を作ってしまう、悪い習慣とはどんなことでしょうか?
一緒に見つめ直してみましょう(^^)

■膝上の肉がたるむ原因は?
膝の上にあるプヨプヨとした肉がたるんでしまうのは、膝というよりも太ももの筋肉が弱ってきているから。
年齢とともに筋肉が衰え、またあまり太ももの筋肉が使われていないと、だんだんと重力に従って垂れてきてしまうのです。
さらに、あまり実感がないことから気付かない人が多いのですが、冷えによって太もももむくみます。

冷えによって血液の循環が悪くなると、膝上から太ももの肉がむくんできて、膝の上にぽっこりと肉がのったように見えてしまう、といった現象を招いてしまうのです。

■たるみ肉を作るNG習慣先に紹介した原因からわかる通り、運動不足が一番の問題。
また座り仕事などで一日中座ったままの人、冷え性の人も膝のたるみを作りやすくなります。
またヒールを履いていると、足の筋肉を使っているような気がしますが、実は限られた部分の筋肉しか使われておらず、これも膝上のたるみの原因となってしまいます。

■毎日できるたるみ対策意識してエスカレーターを使わず階段を利用するように心がけるなど、毎日の生活で歩く習慣を身につけることが第一。
そして、ふくらはぎのむくみ対策と共通しますが、脚全体の代謝をよくするために、足首をときどき動かして、下半身の血液循環が悪くならないように心がけましょう。
また、お風呂上がりの脚のストレッチも代謝をアップするのに有効。
ボディクリームをつけるときは、膝の部分もやさしくマッサージし、最後に膝の裏にあるリンパ節を押すように習慣づけると良いですよ♪

ハリウッドセレブは膝にもボトックス注射を利用するなど、膝のたるみケアにもとても気をかけています。

これからやってくる生脚の季節に、スラリと美しい脚を見せられるように、膝のお手入れにも心を配ってみませんか!?



☆ ☆ - こちらもぜひご覧下さい! - ☆ ☆

モルティーの代表で
スキンケア大学の美ログ等でアクセスランキング上位で
注目を集めた
美容研究家「藤岡由起子」のオフィシャルブログが開設!!

美容研究家のプライベートも見えちゃうかも♪
是非ご覧ください(*^-^*)

モルティー代表
美容研究家「藤岡由起子」オフィシャルブログ開設!!
★ http://ameblo.jp/fujioka-yukiko/

モルティーアメーバブログ
「エイジングケアならモルモルモルティー」
★ http://ameblo.jp/e-molti/
posted by モルティー at 22:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする